2014/78月豪雨災害レポートNo.12

 

◎短期間ですが、現在佐賀県で僧侶をしている元被災地NGO恊働センタースタッフ鈴木隆太が、広島に駆けつけてくれています。

 

<広島市安佐南区、安佐北区>

 

 長束地区を回りました。一部土砂が流入したり、床下浸水などの被害があったのですがボランティアは入っておらず親類やご近所で片付けをされたということでした。

午前中は安佐北区の避難所(可部小学校・大林小学校)を回りました。しかし、日中はほとんど人がおらず23人しか残っておられま せんでした。足湯どうですか?とお誘いしましたが、予定があるから、ということで遠慮されたので無理にはしませんでした。今日の足湯活動は17時ごろからスタートしました。メンバーは猪さん、佐藤さん含め4名のお坊さんと鈴木・頼政です。佐藤公民館で行いましたが、5名の方が足湯にきてくださいました。夜から雨が降り始めた関係で、一旦家に戻られていた方も不安で避難所に戻られる方が多かったようです。

日中はやはり家に戻られていたり、仕事に行かれていたりで夜19時〜20時ごろが一番人が戻ってきている時間のようです。今回の足湯は時間を延長して夜20時ごろまで行いました。いろいろな事情を抱えている被災者に、可能な限り足湯に参加して頂こうとすると、こうして夜の活動ということにもなります。



*足湯で聞かせて頂いた被災者のつぶやき
・「家がつぶれて3度目の抽選であたった。でもまだ引っ越しの日程はわからない。これから手続きをしていくことになる。いいところだったのになぁ」
・「12日の避難生活なら耐えられるけど、2週間にもなると飲まないとやってられんわぁ。夜もうるさい子どもがいて寝れんのよ。わしの家族は家に戻っとるけど、二次災害が怖いけえわしは戻っとらんのよ。」


PS:宮城からご支援を頂いたタオルはボランティアセンターにお渡しすることになりました。タオルはだぶつき気味です。         (頼政 良太/Ryota Yorimasa

 


(連絡先)被災地NGO恊働センター

652-0801 神戸市兵庫区中道通2110

TEL:078-574-0701FAX:078-574-0702

E-mail:info@ngo-kyodo.org(担当:頼政・村井)

 

郵便振替 口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター

  *お手数ですが、通信欄に「201478月豪雨水害」と明記下さい。

ゆうちょ銀行 支店番号:一一九(イチイチキユウ)店/店番:119/当座

0068556/受取人名:ヒサイチNGOキヨウドウセンター

(*なお、申し訳ありませんが、どの被災地に活用するかは当方にお任せ下されば助かります。どうしてもご指定があれば、「丹波」「福知山」「広島」などとご記入下さい。)